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2007.02.03 (土)

「 知識の教え惜しみで子どもは栄養不良 安倍政権のゆとり教育見直しを評価する 」

『週刊ダイヤモンド』     2007年2月3日号
新世紀の風をおこす オピニオン縦横無尽 676

今月18日に明らかにされた教育再生会議の第一次報告案は、教育立て直しの力強い一歩となるだろう。安倍晋三首相が力を注いだ教育再生の柱は、「ゆとり教育の見直し」と「教員免許更新制度の導入」である。

かつてゆとり教育を行った米国は、子どもたちの学力低下に驚き、素早く「しっかり教える」方針に切り替えた。米国は荒れる学校および少年犯罪の増加を深刻な警告と受け止め、厳罰主義を取り入れ、制服着用をはじめ道徳教育と生活指導の強化に転じた。反対に日本は、ひたすら教育におけるゆとりと自由拡大路線を突っ走った。その結果、太陽が東から昇ることを知らない小学生が35%、地球が太陽の周りを回るのでなく、太陽が地球の周りを回っていると考える小学生が40%にも達し、信じがたい無知な子どもたちが出現した。が、子どもたちを叱っても意味はない。学校が教えないのであり、文部科学省が教えさせないからである。子どもたちはむしろ犠牲者だ。

現場への指導書、学習指導要領を貫く精神は「教えないこと」といっても過言ではない。このゆとり教育を強力に推進した文科省官僚の寺脇研氏は、その著書『中学生を救う30の方法』(講談社)のなかで、「(ゆとり教育は)中学生にとっては10覚えなければならなかったことが7覚えればよくなるのですから、負担は減ります」と述べている。さらに、授業時間の減少で学力が低下するのは困るなどと心配する親や教師については、「そんな身勝手な言い分なんか、放っておきましょう。つめこみ式の勉強をしなければ合格できないような、高偏差値の大学を受けようという生徒など全体の一割にも満たないのです。そのごく一部の生徒のために、他の大多数の子どもたちを犠牲にしてもかまわないと言ってはばからない大人なんて、身勝手としか言いようがありません」と書いている。

学力の低下を恐れる親や教師は「身勝手」と決めつけられ、学びたいと願う子どもは「全体の一割未満」の“圧倒的少数派”とされてきたのだ。中身がスカスカのゆとり教育の結果、悲しいほど内容のない教科書が生まれた。小中学生の教科書を手に取ってみよ。そのあまりの軽さ、皮相さに嘆息しないおとなはいないだろう。

子どもたちが義務教育で教えてもらえないことは枚挙にいとまがない。たとえば、地震国日本で、学習指導要領は地震の原因、プレートテクトニクスを教えてはならないとしている。21世紀は遺伝子工学の世紀であるにもかかわらず、遺伝子についてもわが国の義務教育では教えてはならないのだそうだ。生物の進化の法則も同様だ。ゲノムや遺伝や進化についての学びは、人間の由来をも解明してくれる興奮冷めやらぬ知的探究の世界だ。未来への扉を開く学びでもある。しかし、現在のゆとり教育では、そうしたこといっさいを教えない。

知識は考える力を育成する必須の要素だ。知識を頭のなかに詰め込んでやったとき初めて、子どもたちの頭脳のなかに考える土台が築かれる。知識なくして人間は考えることなどできない。知識の教え惜しみは、育ち盛りの子どもに十分な栄養を与えず、栄養不良に育てるのに似ている。よい子、賢い子、創造できる子が育つはずがない。

教育再生会議が明確に打ち出したゆとり教育の見直しは、この現状を力強く打ち破る第一歩となる。また、教師の免許更新制はやる気のない教師を振るい落とすだろう。さらに注文すれば、地道な努力を続けるやる気のある優れた教師を認める制度もつくってほしい。

当初、文科省官僚のまとめた報告案にはこうした点は入っていなかった。それを明記するよう注文をつけたのが安倍首相だった。首相のリーダーシップも高く評価したい。日本再生の基本が教育の再生である。第一次報告案を薄めることなく、突き進んでほしい。

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